Home> 雑記 > intuos4をしばらく使った感想とか、東方痛車プラモ2とか

intuos4をしばらく使った感想とか、東方痛車プラモ2とか

  • 2009年4月 8日 23:04
  • 雑記

東方痛車プラモの第2弾関連の話ですが、先日ちょいと企画の話とかしてて
「待て待て、これ大丈夫なの?」的な、またおかしな計画が持ち上がってるんだけど
ZUNさん快く承諾してくれたみたいで、なんというかびっくりw
神主の心の広さと懐の深さははほんと頭があがりませぬ。


ところでintuos4でしばらく絵を描いてた使用感などを軽く。

■まずトラブルについて ヤミちゃん可愛いよね。・・・でなくて。
うちの環境はXPなのですが、CDからドライバをインストールして色々と試したところPhotoshopや、Painterでは何も問題なく描けたのですが、肝心のSAIでは筆圧感知が全く効かなくなるという問題が発生。最近はラフ絵からデジタル作業をしている自分にとってこれは結構致命的で、1日悩みましたね。ネットで検索したところ、コントロールパネル→管理ツール→サービスにある「TabletServiceWacom」を再起動すると改善することもあるみたいですが自分はダメでした。
何度かドライバをインストールすれば直るというのもありましたがこれもダメ。
結論からいうと、タブレットドライバのアンインストール後にインストールでバッチリでした。
きっちり使うなら元のをアンインストしたほうがよいみたい。
SAIで筆圧効かないーって方はぜひ試してみてくだしあ。ただSAIだとまだ2048レベルは対応してないんだけどね。

■描き味というか描き心地
めっちゃ気持ちいい!
職場ではintuos3を使ってましたが(家では初代><)、デフォルトではツルツルで滑るような冷たい感じだとすれば、intuos4はしゃっしゃっというほどよい摩擦感がとても心地よい。鉛筆でラフスケッチするようなアナログにも似た感じで、今まさに絵を描いてますっぽくてなんだか楽しいね。

■ファンクションキーについて
自分の好きなように設定できるわけですが(ワコムタブレットのプロパティ→入力デバイスのファンクションキーのところ)、有機ELでその設定が点灯表示されてるわけです。初期の「マッピング画面切り替え」なんかは使わないので、ここはキーストローク登録でセーブ用にして「保存」と名前をつけたところ、有機ELのほうでちゃんと「保存」と表示されて驚いた。すげー。AltやShiftを組み合わせてもいけるのでここはガンガン活用したいところ。左手デバイスも使ってますが、使い分けてもよい感じ。

■タッチホイールについて
真ん中のボタンで4つを切り替えてホイールで動作なわけですが、初期設定は「ズーム」「レイヤー切り替え」「ブラシサイズ変更」「カンバスの回転」 ここもカスタマイズ可能で、お友達のグラフィッカーさんがズーム→ブラシ→ズーム→ブラシを登録してたので自分もこの2つはよく使うので真似しときましたw 4つあっても今何のモードか分かりづらいんだよね。2つを繰り返すほうが実用的かな。

■サイズについて
購入したのはMサイズ。今まで使ってたのとほぼ同じなので違和感なくいけてます。
ただ、気持ちの良い描き味なので大きめサイズに慣れてる方だと作業効率さらにアップしそう。

タブレットなんてどれも同じじゃんと思うところかもしれませんが、
実際に使用してみないと分からないものですね。
ファンクションキー強化やタッチホイールがあることにより、左手を近くにおいてちょいちょいと保存したり、拡大したり、ブラシサイズをくるくると変更したりできるのは常時タブレットを使う身にはものすごく快適。intuos3まではフェルト芯が必要だったアナログ的感覚も4では更に向上して描きやすくなってるのも最高。個人的にはお気に入りとなりました。このintuos4仕様の液晶タブレットがきたら絶対買うよ!

[Amazon] WACOM Intuos4 Medium PTK-640/K0(AA)

Index of all entries

Home> 雑記 > intuos4をしばらく使った感想とか、東方痛車プラモ2とか

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top